募集要項の構成について

indeed広告を用いて求職者がたくさんホームページへ訪問したものの、
応募が伸びない場合は募集要項の見直しが必要です。

募集要項に「ストーリー性」を持たせ、
御社の魅力を伝える「構成」についてお伝えいたします。

募集要項の構成は、4要素が基本

募集要項は、訪問した求職者に魅力を伝えるストーリーとして4つの要素を配置した構成を推奨しています。
以下は、株式会社ナップスさんの「整備スタッフ(正社員)」の募集要項です。
メカニック採用

結果要素

この求人の一番の魅力を伝える要素です。
ナップスさんの場合は、「バイクの整備」を仕事としてができることが一番の魅力。
その魅力を大きな画像を用いて、文章を読ませることなく伝えています。
ナップス

募集要項

募集要項は、結果要素について詳しく説明を行う要素です。
そのためには「情報を正しく記述する」という基本的なことがとても大切です。
「数字」や「社会的情報(住所など)」は特に重要です。

例えば
・住所を最後まで記述する。
・店舗名は正式名称を記述する(略さない)。
・給与を数字で記述する(”応相談”は、本当に給与交渉ができる場合を除き控えましょう)。
・手当を記述する。

信頼要素

初めて募集要項を見る求職者にとっては、会社の信頼性はわかりません。
募集企業側からすると当たり前の「会社概要」ですが、しっかり書くことが大切です。

特にindeedからは直接募集要項にランディングするため、
とても重要な要素となります。

会社概要の他にも、社会的評価
・受賞歴
・カリスマ店員がいる
・協賛(ナップスさんの場合は楽天イーグルスのオフィシャルスポンサー)
等の情報も有効です。

安心要素

お客様の声応募フォームに入力するか否かを決定づける重要な要素です。
働く人の声や、お客様からの声などを掲載します。

また、今回のように「整備」の仕事の場合は
「整備」を行っている方の声を載せるのが必須です。

この構成は普段の生活でもよく使われています

皆様が何か決断をするときに、上記の構成でストーリーが進んでいることはよくあります。
例えばアパレルショップで服を購入するときの店員さんとの会話を思い出してみましょう。

結果要素:一番の魅力を伝える
店員「お客様、その服とてもお似合いになると思います」

募集要項:結果要素について詳しく説明を行う
店員「春の新作コートで、お客様くらいの身長ですと腰のラインの絞りの位置がちょうどよく細身に見えるデザインです。お値段も抑えられていて、おすすめなんです。」

信頼要素:社会的評価
店員「そのコート今週発売された〇〇雑誌にも掲載されて、お問い合わせが多いんですよ」

安心要素:働く人の声や、お客様からの声
店員「実は、今日店長が着ているのが色違いなんですよ。気に入って自分でも買ったんですって。」

このように同じ募集要項でも
伝える順番=ストーリーで応募率に大きな違いが出てきます。
応募が振るわない際は、是非御社の魅力を見直してみるのがいいと思います。